一人暮らしOLまいっち

一人暮らしOLの趣味。投資。倹約。

【Stay Home】私のゴールデンウィークの過ごし方

f:id:OLmaitti:20200429182211j:plain
こんにちは!OLまいっち(@OL02749316)です。

待ちに待ったゴールデンウィーク!私の今年のGWは4月29日~5月6日までの8日間です。でも、今年のGWはいつもとかなり状況が違いますよね。

新型コロナウイルスによる外出自粛要請です。

遊びや旅行を計画していた方はとても残念かと思いますが、世界の非常事態です。一刻も早く穏やかな日々に戻るよう、自粛できる方は大人しくしておくのが鉄則ですね。 

GW、いや自粛weekの過ごし方ですが、私は専ら資格勉強セルフケアに励みます!

 

 

 前置き

私はもともと、外出自粛云々以前に今年一級建築士の資格試験を受験する予定でした。

学科試験となる一次試験が7月12日に控えているため、昨年2019年の11月から勉強をスタート。

今は試験2ヶ月前となりそろそろ最後の追い込みの時期に入っていることから、この長期休暇は勉強に専念するつもりだったため、自粛weekとなることで遊びの誘惑を断ち切る、という難関の壁がなくなったと感じています。笑

 

メインの資格勉強に加えて、セルフケアにも適度に取り組もうと思っています。

ここでいうセルフケアとは、「身体を健康に保つようにすること」

勉強は頭脳をフル回転させ、集中力も必要です。同時に机に向かってずっと同じ姿勢で過ごすため、身体が凝ってしまいます。そして、外出自粛による運動不足…

それらを解消するために、主に”筋トレ”と”ストレッチ”を継続して取り組みます。

 

 自粛weekの8日間で取り組むこと

自粛weekを過ごす前に、この期間にやるべきこと、やりたいことをできるだけ定量的に整理してみました。

①資格勉強

・問題集を1日約120問×5日間(=計約600問)解く(科目は満遍なく)

これがどのくらいのボリュームかと言うと、私の勉強スピードだと120問を解いて解説を読み込む(復習)までの工程が、早くて6時間、遅くて8~9時間程かかる分量です。お、多い…(´;ω;`)ウゥ

勉強だと集中が継続しない私にとっては、なかなかのスパルタメニューなのですが、これは勉強をサボり気味になっていた時期(1~2月頃)のやらなかった分のツケが回ってきています。笑

”120問”とは、通っている資格学校が”長期休暇中ではない、通常時に1週間に取り組むように指示している分量60問×2倍”が目安となっています。

 

法令集の線引きを完成させる

建築士受験経験者なら分かるはず、法規を解くにあたって重要な下準備となる”法令集の線引き”。「まだ完成してなかったのかよ」とツッコまれる時期なのですが、ワタクシまだ完成させておりません(=_=)

残り1/10程なので、おおよそ5時間ほどあれば完成できるかな?と見込んでいますが、どうでしょう…(そう、ワタクシ線引き作業もトロいのです…)

 

・過去問を一年分解く

一年分の過去問を解きます。建築士試験は5科目あるのですが、かかる時間を想定してみました。

学科Ⅰ計画   :解答40分、復習1時間

学科Ⅱ環境・設備:解答40分、復習1時間

学科Ⅲ法規   :解答1時間40分、復習1時間

学科Ⅳ構造   :解答1時間、復習1時間

学科Ⅴ施工   :解答40分、復習1時間

TOTAL 10時間20分 !( ^ω^)・・・1.5日はかかりますね。大変だー。1日で終えれたらベストだな。

 

②セルフケア

f:id:OLmaitti:20200429194308j:plain

・ストレッチ

1ヶ月ほど前から、肩こり改善を目的にストレッチをしているのですが、これがすごく気持ちいい!!

肩こりが治るだけでなく、仕事や勉強の集中力UP、気分が落ちにくくなった、などの効果が出ています♪そのため、これは1日1~2セット継続していきます。

 

・筋トレ

数日前から筋トレもはじめたんです。(完全に健康活動、略して健活にハマった私)

これを始めた理由が2つあります。

①もともと体力がなさすぎるので、代謝を上げていきたい

②お腹回りの肉付きが気になる

上半身は軽く、メインはお腹やヒップ回りを鍛えます!

それに朝に筋トレをすると、身体がスッキリして勉強も捗ります(*´ω`*)なので(できれば)朝1セット取り組みます。

私の場合は筋トレ後にプロテインを飲むと筋トレによる疲れも出なくなるので、「筋トレ→プロテイン」のルーティンも必須です!

 

・家の掃除

やはり休暇中に家の掃除もしたいもの。お天気の良い日を狙って半日程、できれば普段掃除しないようなところまで徹底的に掃除します。家がキレイだと気分も良くなります♪

 

 1日のルーティン

1日のルーティンだなんて、あなたはYouTuberですか?って感じですが(笑)、休暇によるダラダラを防ぐためにも理想のルーティンをイメージしておきます!

①起床は7~8時頃

休日は2度寝、3度寝を繰り返してしまうのですが、そうするとあっという間に昼夜逆転になってしまいます…規則正しい生活を意識!

②午前中は朝セルフケアと資格勉強前半戦

最低でも2時間は勉強時間にあてたい。

③午後は資格勉強後半戦

集中できなくなったら、ドリンクを飲む、ストレッチをするなどの対策を行って夕飯前まで勉強です!

④夕食以降は基本自由

休暇も楽しみたいので、1日のやることが終わっていたら自由時間です。

でもこの休暇中にブログ1本くらいは投稿したいという気持ちもあるので、時間があればコツコツ執筆していきます。

 

自粛week終了時には、少しでもスキルアップできているように頑張ります!

何をしようか、やることが見つからない方も自己啓発や自分磨きなど、何かに取り組んでみると充実した長期休暇を過ごせるはずです。一緒に頑張りましょう(´ω`*)!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村