一人暮らしOLまいっち

一人暮らしOLの趣味。投資。倹約。

旅行好き必須!SPGアメックスカードで節約しながら贅沢できる理由

f:id:OLmaitti:20200308191755p:plain

こんにちは!まいっち(@OL02749316)です。

 普段のお買い物、クレジットカードを使用していますか?

私はここ2~3年でもっぱらキャッシュレス派となり(キャッシュレスにすることでお得になるので)、状況に応じてクレジットカードとスマホ決済を使い分けています。

 

そして、クレジットカードでメインカードとしているのがSPGアメックスカード!!

この記事では、SPGアメックスの概要や私が愛用している理由についてまとめています.。

時折、Twitterでテンション高めでこんなことを呟いているのですが、

これはまさにSPGアメックスの一件で歓喜しているところです。笑

メインとするクレジットカードを探している方や、私がハイテンションになっている背景を知りたい方は、是非ご一読ください(*'ω'*)

 

 

f:id:OLmaitti:20200308191755p:plain

SPGアメックスとは

スターウッド プリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カード」

通称「SPGアメックスカード」の概要をご覧ください。

  • 年会費     :31,000円+税
  • 決済ポイント  :100円=3ポイント
  • マイル交換レート:3ポイント=1マイル
  • マイル交換先  :およそ40の航空会社
  • 主な特典①   :マリオットボンヴォイ「ゴールドエリート会員」付帯
  • 主な特典②   :一泊一室2名までの無料宿泊特典(初年度除く)

基本的なカードスペックは上記の通りです。

「え?年会費31,000円とか高くない??」と思われた方いませんか?

私もその一人で、たかがクレジットカードに年会費はかけたくないと思っておりました。

ですが、SPGアメックスカードの特典を知っていくと、年会費が高いどころか、もはや年会費の元を取れるということに気付くはずです。

特典内容が贅沢、かつ元をとれるなんて、ケチな贅沢好きの方にはもってこいなカードなのです。

 

こんな人にオススメ

これからSPGアメックスカードのメリットをお伝えしていきますが、このカードを持つ人には向き・不向きがはっきりとしています。

こんな人にオススメ

  • 旅行が好き
  • マイルを貯めたい
  • 贅沢をしたい(素敵なホテルに泊まりたい)

上記に当てはまる人には是非お勧めしたいカードですが、逆に言うと上記にひとつも当てはまらない方にはメリットがないかなと感じます。

ご自身の趣味嗜好を把握の上、検討してもらいたいカードですね!

 

紹介ボーナスは39,000ポイント

 AMEXに新規入会する際、公式に掲載されているキャンペーンがあります。

f:id:OLmaitti:20200308225127p:plain

2020年3月現在、実施中のキャンペーン

 

入会後3ヶ月以内に10万円分利用することで、30,000ポイントをもらうことができるのです!

これはカード決済額だと100円=3ポイントなので100万円分のお買い物をして貯めたポイント数と同じ('Д')!

マイル交換だと3ポイント=1.25マイルなので12,500マイルが貯まることになります!

このカードをメインで使用すれば、3ヶ月で10万円はすぐにクリアできます。

※上記の概要では3ポイント=1マイルと説明していますが、ある一定数以上のポイントをまとめて交換することで3ポイント=1.25マイルへと交換率を上げることができます。詳細は続きご参照。

 

・・・ですが!

AMEXには「紹介プログラム」というものがあり、既にAMEXの会員になっている人の紹介専用URLを経由して入会することで、貰えるポイントは36,000ポイントになるのです(*ノωノ)

同じ入会なら、できるだけ多くのポイントをもらえる紹介制度をオススメします♪

勿論、ポイントサイトなどでもカード発行案件はありますが、それらを見てもこの36,000ポイント付与がお得だと思います。

ぜひ、周囲の知人で会員の方がいらっしゃったら紹介してもらってください♪

(もし周囲に会員がいないけど入会したい、という方はTwitterのDM等で個別に紹介させていただくことも可能です!)

 

100円で1.25マイルが貯まる

私がこのカードを選んだ理由の1つに、マイル交換レートが良い、ことが上げられます。

上記でも少し触れましたが、このカードの基本のマイル交換レートは「3ポイント=1マイル」つまり「100円=1マイル」です。(ANAカード、JALカード同等!)

実はこれだけでもかなりマイル交換率は良いのです。

例えば通常のクレジットカードだと、「100円=0.5マイル」と交換率が50%のところがとても多いのです。

(これはマイルの価値が通常1マイル=2~3円相当なため、ポイント価値と同等にするためです。)

※参考:通常のクレジットカードポイントでマイルの交換率を少しでも良くする方法

olmaitti.hatenablog.com

しかし、これを60,000ポイントをまとめてマイル交換すると、マイル数が1.25倍になるという裏技が!(裏技は言い過ぎか・・・笑)

つまり通常60,000ポイント=20,000マイルのところが25,000マイルに

これを円の価値になおすと、1マイル=2円とすると5万円相当の価値になります!

 

・・・凄くないですか?私はすごいと思います。笑

また、もうひとつ魅力に感じたのは、40程の航空会社にマイル交換できるということ!

ANAカード、JALカードなどの航空系カードはその会社のマイルを貯めるのに特化しており、逆を返せばそれ以外の航空会社を利用したくても貯めたマイルを使用することができません。

しかしこのカードで貯めていれば、その都度使用予定の航空会社のマイルに交換することが可能になるのです。最高です(*ノωノ)

交換可能な航空会社の代表をあげておきます。

上記はほんの一部ですが、とりあえず良く使われる航空会社はだいたい対象に入っていると思います。詳しくはマリオットボンヴォイ公式サイトへ。

※SPGアメックスのポイントはマリオットボンヴォイで一元管理されているので、ここも登録が必要になるサイトです。

f:id:OLmaitti:20200308233744p:plain

マリオットボンヴォイ公式サイト

※ちなみに、ポイントはマイル交換以外にもキャッシュ+ポイントでホテル宿泊など使い道は多様です♪

 

特典①ゴールドエリート会員資格

マリオットボンヴォイには対象ホテルの宿泊日数に応じて付与されるランクがあります。

その中でゴールドエリートは年間25泊すると貰うことができるランクなのですが、これがSPGアメックスを持つだけでゴールドエリートの資格持つことができます!

本当なら相当の金額をマリオットボンヴォイに落とさないといけないのが、年会費3,1000円で手に入ります(*´Д`)

そしてこのゴールドエリートになるとどんな特典があるのかというと・・・

  • 客室のアップグレード(空き状況による)
  • 14時までのレイトチェックアウト(空き状況による)
  • 滞在ごとに25%ボーナスポイント
  • ウェルカムギフト(ポイントプレゼント)
  • 客室内高速インターネット

 その他にもありますが、メインの特典はこのようになります。

特に「客室アップグレード」「レイトチェックアウト」は空き状況によりますが、適用されるとかなり贅沢感あります♪

(実際どちらも体験しましたが、良いお部屋でゆっくり過ごせるのが最高に幸せでした)

 

マリオットボンヴォイのホテルといえば、「セントレジス」「ザ・リッツカールトン」「JWマリオット」「シェラトン」などのラグジュアリーホテル

f:id:OLmaitti:20200310000817p:plain

こんなホテルにさらにお部屋グレードアップなんて、ほんとにケチケチしながらでも贅沢を体験できます。

特典②毎年無料宿泊特典がもらえる

カードを継続して所持していると、毎年無料宿泊特典(最大50,000ポイント分のホテル)がもらえます!!※初年度のみ対象外

この5万ポイントでどのようなホテルに泊まることができるかというと、

f:id:OLmaitti:20200309001332p:plain

ホテルがランクに沿ったカテゴリーに分けられており、例えばカテゴリー7でもオフピークであれば無料(5万ポイント)で宿泊可能

カテゴリー7のホテル例)

セントレジス大阪、ザ・リッツカールトン沖縄、モアナサーフライダー(ハワイ)など

 

普通に予約するとオフシーズンで3~4万円以上するホテルに無料宿泊できるなんて、本当に嬉しいですよね♪

これだけで元が取れるとも考えることができます。

(私は今回カードを所持して2年目なので初めて特典案内が来ました!今からどこに行くか考えるとワクワクが止まりません!!)

 

特典③特典参加レストラン&バーで15%OFF

マリオットボンヴォイ参加のホテルのレストラン又はバーで飲食すると、ゴールドエリート会員の場合15%OFFの割引を受けることができます。

もちろん、宿泊していなくてもOK。

たまの贅沢にお洒落なレストランでお食事、なんてときに少しでもお得になるのは嬉しいですよね。

 

特典④旅行保険が充実

旅行好きが所有するSPGアメックスらしく(?)、旅行保険もかなり充実しています。

旅行のホテル代や航空券を本カードで決済しているかどうかで保険金の違いはありますが、それでも満足感の高い内容です。例えば・・・

傷害死亡・後遺障害保険金(海外)

【SPGアメックス決済】最高1億円 【それ以外】最高5,000万円

傷害治療費用保険金(海外)

【SPGアメックス決済】最高300万円 【それ以外】最高200万円

携行品損害保険金(海外)

【SPGアメックス決済】最高50万円 【それ以外】最高50万円

国内旅行

【SPGアメックス決済】最高5,000万円 【それ以外】最高5,000万円

 SPGアメックス+追加で2枚ほどのカードさえあれば、十分な保険が付帯することになります(*´ω`*)

 

特典⑤空港ラウンジ利用

アメリカン・エキスプレスカードと搭乗券の提示で、国内28ヶ所、海外1ヶ所(ハワイ ダニエル・K・イノウエ国際空港)の空港ラウンジを同伴者最大1名と利用可能です。

※ただし残念ながらプライオリティパスは付帯しておりません・・・。

 

特典⑥航空便遅延保障

航空便の遅延により発生した宿泊費など、紛失した手荷物品の調達代などを保障してもらえます。これがあるだけでも旅行トラブルが発生したときもかなり安心。

 

特典⑦買い物保障

国内外問わず、本カードで決済した購入品が紛失(破損・盗難など)した場合、購入日より90日間、最高500万円まで保障してもらえます。

 

まとめ

私がマイルを貯めたいと思うようになってから、どのクレジットカード良いか調査を重ねた結果、全てをトータル的に見てバランスが良いと確信したのがこのSPGアメックスカードでした

年会費はかかるものの、「無料宿泊」という特典で一気に元は取れて、メインカードとすることでマイルが貯まり、日常においてもちょっとした贅沢をお得にできることで日々の生活に少し華を与えてくれるように感じています(*ノωノ)

その他、アメリカン・エキスプレスのキャンペーンもわりとお得なものが多いと思います。

 

この記事を読んで、私がなぜあんなに歓喜していたか分かっていただけたら嬉しいです。笑

メインカードが決まらないという方、ぜひ検討してみてくださいね!

 

~サイトのご紹介~

A8.netA8.netの申し込みページはこちら

副業を検討している方、ブログでアフィリエイトを始めたい方必須!また、ポイ活としてセルフバックで報酬を受け取りたい方にも。還元率が良いので、実際私もクレジットカード発行などここから行っています!

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村