一人暮らしOLまいっち

一人暮らしOLの趣味。投資。倹約。

独身OLのうちに稼ぐ力をつける心得!~勉強編~「情弱は人生で圧倒的不利」

こんにちは!まいっちです。

 

独身OLの心得シリーズ、前回投稿から期間が開きすぎて忘れられてる疑惑ありですね(笑)

念のために過去記事貼っておきます( ^ω^)

 ※これは具体的な内容はあまり盛り込まずに、マインドに関することに重点を置いているシリーズです。

olmaitti.hatenablog.com

olmaitti.hatenablog.com

 

第二弾は、勉強編です!

 

自分は情報弱者

あなたは情報強者ですか?それとも情報弱者ですか?

  • 情報強者とは情報収集が上手で、集めた情報を活用できる人
  • 情報弱者とは情報収集が苦手で、集めた情報を活用できない人

この質問に対して情報弱者です!と答えられる人は、まだ最強の情弱ではないと思います。

最強の情弱は、自分自身が情弱であることに気付いていないことです。

 

かくいう私は、少し前まで情弱でした。しかも自分で情弱だと気付いていないという、一番タチの悪いやつ(;・∀・)笑

(今でもまだまだ情報収集力は高くないので、努力してる最中です。)

 

なぜ情報弱者であることに気付かないかというと、

  • 多くの、最新の、情報に触れていない
  • 情報強者の姿を知らない
  • 自分の生活拠点を確立し、そこで完結してしまう

このあたりでしょうか。

あまりにも外の世界に触れていないと、自分自身の感度や知識量を相対的に比較できなくなり、結果的に自分の絶対値評価しか正しいと判断できなくなってしまうのです。

まさに、井の中の蛙大海を知らず、といったところですね(>_<)

 

情報強者になれたら万々歳ですが、まずは上記の状態にならないために少しずつでも情報を収集していくことを心掛けることが大事です。

少し知識がつけば、芋づる式にインプットした情報同士がリンクされて知識の幅がグッと広がっていきます(*^^*)

 

情弱であることのリスク

ではなぜ情弱でいない方が良いのでしょうか?

ずばり、「いいカモにされる」 ことです。

 

世の中は悪意の有無に関わらず、人の弱みにつけこむ人が多いのが実情です。

  • 悪意のある人や団体が、高額商品をオススメしてくる
  • 何も知らない人が、良いと信じた投資商品(詐欺まがい)を他の知人に紹介してしまう

情弱であることのリスクって、「目の前にある対象物の良し悪しを判断できない」ことだと思います。

 

過去に、私も絶賛情弱だったときに、いとも簡単にMLMの世界にテクテクと入り込んだ経験があります(笑)

そのときの経験は以下記事をご覧ください♪

消し去りたい過去ですが、今となってはとても良い経験になったと思っています。

こうなる人が1人でも少なくなれば(>_<)という思いで記事にしてみました。

olmaitti.hatenablog.com

 

 積極的な情報収集を心掛ける

上記で説明した事態にならないためには、次の心掛けが必要になってきます。

(私も気を抜くと、すぐにだらけてサボリマンまいっちに戻ってしまうので、気を付けています)

  • 新しい情報を得るクセをつける(ブログ、Twitter、ネットニュース等)

 現在のSNS社会は、本当に有益な情報で溢れています。(デマニュースも存在する場合があるので取捨選択しなければなりませんが)

 特にTwitterやネットニュース(日経経済新聞 電子版など)は最新の情報をすばやく、端的に発信しているので、スピーディーな情報収集が可能です。

  • テレビを見すぎない

 様々なニュースを放映してくれているニュースですが、取り上げるニュース内容、説明の方向性はテレビ局の判断にゆだねられます。そのため、ニュース内容に偏りが出ることが多々あります。(よく問題になっていますよね・・・)

 テレビがダメとは全く思いませんが、見すぎることで偏った情報しか得られなくなるリスクは避けたいですね。

  • 「自分は大丈夫」と棚に上げて、自分の知識を信じ切らない

 自信を持つのは大切ですが、自信過剰にならないように!笑

  • オススメされて魅力的にうつったものでも、一歩ひいて客観的視点で良し悪しを判断する。(魅了されている状態だと、平等性のある判断がしづらい)

 何か欲しいものがあるとき、投資商品をオススメされたとき・・・

自分が良いと思っている時点で、ものの良し悪しを判断する公平な目はなくなってしまっています。一旦落ち着いて調査を進めたり情強の人に相談すると、失敗する可能性はかなり低くなるはずです。

 

次回は投資編です!

細々と続けておりますが、どうぞお付き合いよろしくお願いいたします(´ー`)

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村