一人暮らしOLまいっち

一人暮らしOLの趣味。投資。倹約。

2020年の抱負&やりたいこと~株式投資・自己投資~

みなさま、明けましておめでとうございます。

昨年は11、12月と2ヶ月弱の期間、お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

昨年末に1年間の振り返りをしましたが、それを踏まえた上で、OLまいっちの今年の抱負&やりたいことを発表いたします!

 

 2020年の抱負&やりたいこと

f:id:OLmaitti:20191230001759j:plain

1.抱負

2020年の抱負は「将来、ニートになるためのお金のなる木を育てる」です!

要は自動的にお金が入ってくる不労所得の形づくりをしていきます(´ω`*)

・新しい情報を吸収する

・無駄なことにはお金と時間を使わない

・2019年は自己投資に多く回したので、お金のなる木に投資していく

 

いよいよ本格的に、夢の不労所得に向けて動き出していきますよー!

 

1-1.不労所得に向けた準備

不労所得に向けた準備として、不労所得になるための手段を取り入れていきます。

一言に不労所得になるための手段といっても、いくつもあります。

・株の配当金

・不動産の家賃収入(不労ではなく小労かな?)

・印税収入(書籍、音楽など)

・広告収入(ブログ、動画など)

どれを選ぶかは向き不向きがあると思います。

 

私ははじめは不動産の家賃収入を得ることに焦点を当てて、昨年は不動産投資の勉強を進めていました。

しかし、株の配当金について、色んな方のYouTubeやブログを拝見して、すごく魅力的に映りました♪

 

不労所得に向けた第一歩は、配当金に焦点を当てることにいたします(´ω`*)

 

1-2.自己投資

これは昨年に引き続き、自己投資として色んな勉強や資格取得に向けた取り組みをしていきます!

何事も若いうちのほうが、学んだことの吸収が早いともいいます。

資格に関しては、できるだけとれるうちに有益な資格(国家資格など)をとっておいたほうが、なんだかんだ将来役に立つことがあると信じています。

※資格コレクターを推奨しているわけではありません(笑)

 

2.具体的なやりたいこと

抱負で掲げたことについて、実際具体的になにをしようとしているか、宣言させていただきます(/・ω・)/

 

2-1.株式投資をスタート

いよいよ株をスタートしてみます!

これまで株に偏見があったわけではないですが、やはり値動きは予想できるものではなかく、上がったり下がったりという資産状況をみるということが、メンタル的にきつい感じがしてました。

そのため株には手を出してこなかったのです。

 

しかし、配当金生活をしている人の情報など得るにつれ、だんだんと株にも興味が湧いてきました♪

 

今はまだ株の知識が全くといっていいほどない状態なので、少し勉強中です。

勉強し始めは理解に苦しみましたが、各銘柄を調べてみたり、マネープランを練ってみたり、ポートフォリオを考えてみたりすることで、徐々に楽しくなってきているところです(*^^*)

3月から買付をはじめる予定です。(なぜ3月かというと、現在積立NISAの口座を開いており、NISAへの切替が2月末までかかるからです。)

 

2-2.資格取得を目指す

 昨年11月から資格学校に通うことで勉強を始めている、一級建築士です。

いよいよ1次試験本番が7月と迫ってきました・・・!

正直なところ、今はまだ余裕かましていますが、恐らく5月頃になってくるとかなり勉強に本腰を入れることになってるんじゃないかと予想しています。

そのころはほぼ確実に、ブログの更新は停滞することになるでしょう( ノД`)

 

晴れて1次試験に合格すれば、10月に控える2次試験の準備をしなければなりません。

そうなれば、もちろんブログの更新は停滞します。

 

確実に5月以降~は資格勉強に追われることになるので、余裕のある今のうちに、株投資&ブログに注力していく方針です。

 

年末には、清々しい気分でブログを綴っていられることを願って・・・

 

2020年・今年の抱負 その他生活ブログ・テーマ
2020年・今年の抱負

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村