一人暮らしOLまいっち

一人暮らしOLの趣味。投資。倹約。

アムウェイビジネスをしていた話。~入会直前~

こんにちは!まいっち(@OL02749316)です。

かなり前に2記事投稿した、ネットワークビジネスについての3投稿目です!

・・・期間が空きすぎてますね。申し訳ございません(*_*) 

どのような話だったか思い出したい人はこちら↓

  1. アムウェイビジネスをしていた話。~Amway概要・出会いの序章~
  2. アムウェイビジネスをしていた話。~数多くのイベント~

(正直私自身もどこまで書いていたか覚えておらず、読み返しました←)

 

 

お金のセミナーに参加

いくつかのイベントに参加し、アムウェイさんたちと仲良くなっていった私。

もちろん、その中でも一番仲良くしていたのは一番初めに私をフットサルに誘った友人(以降Aちゃん)でした。

参加したイベントとしては、遊びだけでなくファイナンシャルプランナー(かどうかはうろ覚えです)のセミナー”のようなものにも参加していました。

・・・あ、先程から言っている数々のイベントですが、どれもお金徴収されています( ^ω^)

大体参加費は1000円程が多いですが、この1000円も「ちりつも」でお金が減ってくな~と思いますよね。この「1000円ちりつも」、会員になってからも続くんです。笑

 

話を戻して、この”ファイナンシャルプランナーセミナー”も

「すごい良くて、1000円で聞くことができるなんて本当にお得な内容だから!」ということで誘われました。

f:id:OLmaitti:20200209190614j:plain

このセミナー、私としては中々衝撃的で、今後人生生きていくにはどのくらいお金が必要か、という話をメインに割と論理的に説明されます。

「老後を含めて、これだけのお金がかかる」

「あなたは一生働き続けないといけない」

「収入源が一本なのはリスクが大きい。副業という選択肢もある。(そして事業や不動産投資の難易度の高さを説明した後、不労所得という方法を説明されます)」

私は論理的な話だとすっと頭に入ってくるタイプだったので、セミナー受講後はすごく人生に対する(?)不安に襲われたのを覚えています。

副業の話をされても、具体的な話はされなかったのです。

「このままの生活でダメなら具体的にどうすればいいんだ?」と・・・

 

セミナー帰り、Aちゃんは私に気になることを言ってきました。

「私も会社員生活には不安があるから、副業をちょっとずつ頑張っている最中。〇〇ちゃん(イベントで出会って仲良くなった子)と一緒にやってるんだ」

もうこの時点で色々な話を聞いて疲れていた私は(笑)、どんな副業をしてるかも気になりましたが、仲良くしていた、私と同じ立場のはずの子が自分よりも一歩先をリードしている、という感覚になりました。

 

恩人(アップ)のお宅訪問

しばらくして、Aちゃんに恩人の家で少人数の鍋パーティー(?)をするから行こうと誘われます。

ただ、その時間よりも早めに会ってお茶しようと言われたので、カフェに行くことに。

カフェで会ってからは、このような内容の会話をしてました。(曖昧な記憶から再現しています)

A「この前のセミナー、どうだった?」

私「今後のことについて、いろいろ考えるようになった。」

A「(情弱)まいっちも何か始めてみたら?」

私「そうだね~どうしようかな」

ここでアムウェイの製品冊子が登場!!

A「これ、アムウェイっていうんだけど知ってる?」

私「なにこれー知らない」

知らないのかよ、私!!かの有名なアムウェイを知らないのかよ私('Д')!!笑

 

そして一気にAちゃんのクロージングが始まります!

良い製品が沢山ある。

CM等の広告費を抑えることで、価格が抑えられている。

自分たちがCMの代わりになって、人に製品の良さを伝えていく。

口コミ報酬として、少し製品代からバックがある。

 

こうして説明を受けた私は、MLMを知らなかったこともあり、素直に話を受け入れました。

A「一緒にやってみない?」

私「そうだね。気になる!」

カモな私がそう答えたところで、恩人(アップ)の家を訪れます。

 

家では普通に楽しく会話をしてお鍋を楽しみました。

そして食べ終わってゆっくりした頃、アップから「Aからアムウェイの話聞いたんだよね?」と話を持ち掛けられます。(なんで知ってるんだよ)

それからはずっとアムウェイ話(主に製品の話)をされます。先程までの世間話とは打って変わって。

ちょうどお鍋をしていた鍋、浄水器、空気清浄機やサプリメントなど・・・

これらの製品のおかげで自分たちは今健康な生活を送ることができている、という主旨の話をされていました。

 

ここではあくまでも、私が引かないようにビジネス勧誘というよりも、製品の良さをアピールすることに重点を置いていたのかな、と後々になって思いますね。

 

そしてさすがアップさんは、経験豊富なので話が上手かったです。

MLMは新米のAちゃんだけに任せるのではなく、ダウン(自分の下の人たち)の活動にも積極的に協力するチーム戦です。

・・・だって結局は私が「Aちゃんのダウンになる」=「恩人さんのダウンになる」訳ですからね。そら頑張りますよね。

 

製品のアピール話を終電間際まで聞き、そのあとは何事もなく帰宅しました。

 

 

入会の内容まで書くつもりだったけど意外に長くなってしまった・・・

続きは次回とします!また次回も見てくださったら嬉しいです!なるべく早く更新します!( ^ω^)・・・

 

ではまた('ω')ノ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村