一人暮らしOLまいっち

一人暮らしOLの趣味。投資。倹約。

はてなブログ無料版でGoogleアドセンス一発合格!

こんにちは!まいっち(@OL02749316)です。

ブログを始めて約1ヶ月、私のもとに女神様が降りてきました(*ノωノ)

f:id:OLmaitti:20200107233606j:plain

Googleアドセンスからの合格通知です!「おめでとう!」と言われると、やっぱり嬉しいものですね!笑

 

この通知をいただいたとき、嬉しい反面、なかなかこの現状を理解できませんでした。

なぜならまさか無料ブログで合格するとは思っていなかったからです。そして、ブログ開始たった1ヶ月で、1回目のアドセンス申請でした。

ブログをするからには、もちろん収益化したいと考えていましたが、それなりのブログの運営期間・記事数が必要だと考えていましたし、そもそも有料ブログでないとアドセンス合格の可能性は限りなくゼロに近いと思っていました。

 

今回はアドセンス合格した時点でのブログ運営状況を整理して、合格に至った要因があるのか分析してみました!

 

 

 

1.ブログ運営期間・申請スケジュール

まず、当ブログ「一人暮らしOLまいっち」の運営状況、そしてGoogleアドセンス申請スケジュールをご覧ください。

 

■スケジュール

【ブログ開設日】     2019年11月24日

アドセンス申請日】   2019年12月28日

アドセンス格通知日】 2019年12月29日

アドセンス申請時 ブログ運営状況

【記事数】  12記事

【記事内容】 経験談・情報提供(雑記)

【PV数】    平均 約50PV/日

 

 ブログの記事数としては、大して多くありません。毎日更新が理想ですが、なかなか実現はできません・・・

約1ヶ月で12記事なので、3日に1回ほどの更新ペースでした。

そして、なかなかの自由気ままな雑記ブログです(;・∀・)書きたいと思った内容を、好きなようにつらつらと書いています。

 

こういった状況でしたが、いずれはブログのアドセンス収入を得る状態までいきたいと思っていたので、ブログの有料化を検討していました。

はてなブログPro(有料版)

 ⇒はてなブログ無料版を快適に使用できているため、それの有料版も使いやすいだろうと一考。

ワードプレス

 ⇒独自サイトになるため、ブログサイトに頼らないメリット(サイトBANのリスクがない)がある。

この二択でそれぞれのメリットデメリットの調査などを行い、検討を進めていました。

 

そんな中、一度アドセンス申請の経験をしてみよう、という考えで申請してみました!

(まさか合格通知が来るとは思っていなかったので、通知に気付いたのは3日後の2020年1月1日でした←)

 

2.記事分析

次にアドセンス合格にはブログの内容やボリュームも大切と言われているので、記事の内容・文字数を整理してみます!

 

1.はじめまして。一人暮らしOLの自己紹介。

【文字数】 644文字

【ジャンル】自己紹介

【内容】  ・1記事目の自己紹介

      ・投稿予定内容の概要

 

2. 《iHerb利用歴2年》リピートおすすめ商品5選!!とお得な買い方(紹介コード使用や、楽天リーベイツ経由がお得。)

【文字数】 2819文字

【ジャンル】商品紹介・お得情報

【内容】  ・通販サイトiHerbのオススメ品紹介

      ・割引方法

      ・ポイント二重取り方法

 

3. 独身OLのうちに稼ぐ力をつける心得!~序章~生活をコントロールする

【文字数】 609文字

【ジャンル】ライフハック

【内容】  ・独身OLをターゲットにしている

      ・シリーズもの

      ・マネーリテラシー改善について

 

4.独身OLのうちに稼ぐ力をつける心得!~節約編~「支出、特に浪費は最小限に」

【文字数】 2433文字

【ジャンル】ライフハック

【内容】  ・独身OLをターゲットにしている

      ・シリーズもの

      ・浪費を抑えることの大切さ

      ・具体的な節約術3選

 

5. テーマ投資「FOLIO」を1年間運用してみた

【文字数】 1534文字

【ジャンル】経験談・投資

【内容】  ・運用実績を公開

      ・経験を踏まえた感想

 

6. 有名大企業CEOは早起きを習慣付けている?

【文字数】 699文字

【ジャンル】ライフスタイル

【内容】  ・早起きについて

      ・早起き後に書いたリアルタイム記事

      ・短編ゆる記事

 

7.アムウェイビジネスをしていた話。~Amway概要・出会いの序章~

【文字数】 1481文字

【ジャンル】失敗談

【内容】  ・Amway経験のシリーズもの

      ・概要

      ・Amway出会い前の序章

 

8. 不動産投資セミナーに申し込んだら物件購入しかけました。~ポイ活高額案件~

【文字数】 1586文字

【ジャンル】失敗談・ポイ活

【内容】  ・ポイ活高額案件の経験談

      ・知識不足ゆえの危機一髪談

 

9.アムウェイビジネスをしていた話。~数多くのイベント~

【文字数】 1813文字

【ジャンル】失敗談

【内容】  ・Amway経験のシリーズもの

      ・徐々に勧誘される話

 

10.《ふるさと納税》倹約家が選ぶべき返礼品&ワンストップ特例手続き方法

【文字数】 1475文字

【ジャンル】ライフハック・お得情報

【内容】  ・ふるさと納税の説明

      ・ワンストップ特例申請の具体的方法

      ・おすすめ返礼品紹介

 

11. ファーストクラスも!陸マイラー必須「ソラチカルート」閉鎖と代替案について

【文字数】 1997文字

【ジャンル】ライフハック・お得情報

【内容】  ・陸マイラー活動の説明

      ・マイルのすばらしさ語り

      ・ソラチカルート(マイル貯め方)

 

12.独身OLのうちに稼ぐ力をつける心得!~勉強編~「情弱は人生で圧倒的不利」

【文字数】 1889文字

【ジャンル】ライフハック

【内容】  ・独身OLをターゲットにしている

      ・シリーズもの

      ・情弱の危険性を説明

 

以上、12記事です!

整理してみて感じたこと。

・雑記ブログということもあるが、ジャンルの軸はあまりぶれないようにして様々な内容のネタを記事にしている

「起承転結」を意識している。

はじめに目次を書き、記事内容の大枠をわかるようにしている。

箇条書きを使う

・記事を見返すとあまり難しい記事は書いていない

経験談、失敗談を多く書いている。

平均文字数は1581文字。思ったより少ない?

自分が本当に興味があることを書いている。なるべく(自分なりに)深い内容を書くように心掛けている。

   

基本的には自由にブログを書いています(*´ω`*)

私がブログを書く上で唯一意識しているのが、「記事の読みやすさ」です。

はじめに目次を書いたり、述べたい内容を箇条書きにしたり、大事なところを適度に太文字・色付けしたり、起承転結の流れを意識したり・・・

文章力はまだまだ乏しいので、記事の構成だけでも見やすい形にして、一人でも多くの読者の方に内容を読んでもらえるように心掛けています。

 

Googleアドセンスについて少し調べてみると、合格するためのコツが多々ありました。しかし、私の考えではそういったことを考えると記事を書くのが辛くなると思うので、自分が書きたいことを自由に書いても、案外その自由さを認めてもらえたのかな?と感じています。 

そして、無料ブログでも十分合格できることを実感しました。

 

3.無料ブログのままでよいか

 Googleアドセンス合格理由について、あまり深くはないですが少し分析をしてみました。もしこれからアドセンス申請をしようとしている方のお役に少しでも立てたら幸栄です。

 

今後、無料ブログのままで運営していくかどうか、悩みどころです。

やはり無料だとアドセンス以外の広告が入ったり、ブログの「サイト」としての見やすい構成(カテゴリーごとのリンクボタンなど)を作るのには限界があるからです。

 

しかし、諸費用を全くかけずに収益を得ることができる状態にできたことは、すごくメリットが大きいです。ブログ運営収支がマイナスになることはありません。ブログ初心者で収益が少ない今、とてもありがたいことです。

 

今後しばらくは、無料ブログで様子見です!

ブログの質・記事数をあげることを意識して運営していきますので、今後も当ブログを読んでいただけたら嬉しいです(*´ω`*)

 

~サイトのご紹介~

A8.netA8.netの申し込みページはこちら

副業を検討している方、ブログでアフィリエイトを始めたい方必須!アドセンスだけではなかなか満足いく収益が得ることが難しいので、アフィリエイトにも積極的に取り組むのが良いかと思います。また、ポイ活としてセルフバックで報酬を受け取りたい方にも!

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村